塾での服装はスーツ?私服?それとも白衣?3つの特徴を考える!【個人塾経営にっき】

塾の経営を始める時、迷った事があります。
地味な事なんですが、塾にいる間の服装をどうするかってことです。

スーツ、私服、白衣など、様々なパターンがありますが、私は現在スーツで生徒を迎えています。
塾をこれから始めようとしていて、悩んでる人もいるかもしれませんね。

今日は私の考える服装のあり方について書いていこうと思います。

服装の効果は侮れない

服装って実はその人間を表す、大きな要因です。
高校生は制服を着なくなった途端、いきなり大人びて見えますし、大学生がスーツを着ればすっかり社会人です。

髪型と同じで、印象を大きく左右します。

もちろんそれは本質ではありません。
人間の中身は服装で左右されたりしませんし、好きな服を着ればいいと思います。

ただの印象の問題です。
でもその印象っていうのは、サービス業にはとても大事だったりするんですよね。

first impressionは非常に重要な要因ですし、自分自身の持つ誠実さや自信をわざわざ隠す必要もないでしょう。
「しっかりと仕事をします」という宣言は、隠さずに行わないと伝わりません。

本物は伝わるはず、というのは私もよく考えることですが、服装程度でそれを伝えられるならそっちの方が良さそうです。

服装の効果は「自分の持つ強みを伝えられるかもしれない」っていうくらい重要なものだということです。

服装はコンセプトに合わせるべき

私は現在スーツで塾を経営しています。

その理由は

1、私自身がまだ歳を重ねていないため
2、田舎にある普通の塾をコンセプトにしているため
3、私1人で教えていることから、生徒との距離が近くなりすぎないため

です。

私は生徒と適度な距離感を保つことが大事だと考えています。
友達になってしまったら、不都合なことが多いですから。

彼らが大学生や社会人になった時は、対等な人間同士として様々に話をしたいですが、勉強を教えるとなるとどうしても距離感が必要になるんですよね。
私服でもそれは可能ですが、私1人で教えているので、ボス的な立場をとることに決めました。

そういう意味でスーツは役に立っているような気がします。
それに田舎の他に塾がないところで私服だと、田舎の塾感が強くなって、私の理想と違うんです。

自分の塾の理想がどこにあるのかで、服装を決めるべきでしょう。

スーツ、私服、白衣の違いってなんなのか?

私の考えるそれぞれの服装の特徴を挙げてみます。

スーツ

距離感がある
安心感がある
清潔感がある
堅苦しい
父親的

スーツは堅い感じがあるので、しっかりしている雰囲気は出ると思います。
ただ、その分不潔にしているとすぐに表れるため注意が必要です。
保護者の安心感はかなり強いと言えます。

私服

親しみやすい
生徒との距離が近い
変化がある
お兄さん的

親しみやすいですし、生徒との距離が近く質問などにも来やすい雰囲気が出ます。
ただ、どこかチャラついている感じがでると、保護者の受けは良くないかもしれません。
講師一人ひとりの趣向もでるので、組織の場合管理が難しいです。

白衣

即席的である
特別感がある
先生的

私服から上に羽織るだけで、すぐにしっかり感を作れます。
アルバイトなどを雇うなら役立つと思います。
スーツを強制出来ないことが多いと思いますから。

生徒があまり見慣れていないので、塾としての特別感を演出できるでしょう。

こんな感じでしょうか?

この中から、自分の理想とする塾のあり方に近いものを選べば良いとおもいます
予備校なんかだと、赤いスーツとか奇抜な服を着て注目を集める先生もいます。
そういう方向のプロフェッショナル感をだすやり方もありかもしれません。

でも結局は中身だよね

スーツ着ていても中身がダメならすぐにバレます。
保護者にも、生徒にも。
私服でも芯が通っていれば全く問題なく安心感を提供できるでしょう。

何を着るかよりも、誰が着るかが大事なのは間違いありません。

当たり前ですけどね笑

結局、服装をどうするかは、塾の核心にはなり得ません。
塾の向かう方向性を見定めて、それに合わせて決まっていくものだと思います。

つまり、コンセプトを定めることが大切だということです。

料金的、指導的、設備的、システム的、人事的、立地的、趣向的コンセプトがどうなのか、それによって変えていくべきなのだと思います。

アルバイトを多く雇うなら、白衣はいいかもしれません。
私の理想は、教室のトップがスーツで後は私服という形だったりします。
それもコンセプトに合わせて考えたものです。
先生はまだ私しかいませんけど笑

まとめ

こんな感じで、スーツ・私服・白衣に関してまとめて見ました。
かなり異論はありそうですけどね笑

結局は重要だけど、本質ではないってことに尽きるような気がします。

自分の塾はどうだとか、そういうコメントをツイッターやコメント欄でいただけると嬉しいです。

ではまた!