自己主張は気持ち悪くないんだぞ!ブログを書く理由【日々の雑感】

「イナカイズム」としてブログを書き結構経ちました。
毎日書きたいなと思いつつ、更新が滞ることもしばしば…

そもそもなんでブログ書いているんだっけ?っていうのを振り返りながら、今日は雑記的なものを書きます。

ブログを書き始めた理由

ブログを書き始めた理由はいくつかあります。

①いろんな事業を進めていく上での拠点が欲しいと思った。

そもそも私は実業家になりたいんです!(別に資格があるわけじゃないんで、そう名乗ってもいいんですけど)
塾はその中の一つと考えています。

私はかれこれ塾業界9年目なので、塾の大変さも分かっているつもりです。
決して舐めているわけじゃないです。

塾は平日だと13時に開室しているので、午前中は時間があります。
授業の準備や、ブログの更新などやれることはたくさんあるので、それを消化しているような感じです。
(最近ちょっとサボり気味かも…)

なので、やりたいことをいろいろ形にしていく拠点のつもりで、ブログを書いています
今はこの塾しかないんですけどね…

②塾開業の方法は役に立つかもしれないと思った。

私が学習塾を開業したとき、様々なことをインターネットで調べました。
役に立つ情報もあるけれど、まだそこまで充実している感じではありませんでした
特に、学習塾の開業を塾長の立場から書いたものはなかったと思います。

塾開業のハードルってすごく低いんですよね。
なので、塾開業を考えている人も多いかもしれないと思いました。
見てもらえる機会が多くなれば、ついでに広告でも貼って事業の一つにできたらいいかもーくらいの感じです。

広告って批判的に見られがちですけど、これってもったいないですよね。
広告は見ている人からはお金をとりません。
お金のかかるコンテンツを無料で見られるようなものです。

どんどん活用していきたいです。

③人に読んでもらって、自分を磨きたい。

ツイッターなどでブログを読んだ感想をいただいたりすると、すごく嬉しいんですよね。
たとえそれが批判だとしてもです。

「考え」は言語化して初めて意味を持ちます。
ブレない芯は必要ですが、意見は言語化して伝え、どんどん更新していかないとダメです。

だって今の自分が最高の状態ってことは絶対ないですから。
こんな28歳の青二才の視座なんてたかが知れています。
別に学歴がすごいわけでもないし、才能がすごいわけでもないし…
まあ顔がちょっといいくらいなもんです。
(ごめんなさい嘘です)

だからできるだけ多くの方に読んで欲しいなとは思うんですよね。
今は月間のPV数は全然です…

SEOとか気にした方がいいのかな…

誰か教えて!笑

④自分という人間を知って欲しかった

日本は自己主張の激しい人間を嫌います。
私自身もその気持ちってわかります。

「有名になりたい」って言えない風潮がありませんか?
その中で、自分の名前を売りたいと思っている人間は強いと思います。
だって、承認欲求ってありますよね?
この根源的欲求が「私にはありません」ってそりゃ変でしょ!

自分が頑張っていることって知ってもらいたいんですよ。
でも知ってもらうためには頑張るだけじゃなく、しっかり結果を出さなきゃいけない。

別に芸能人になりたいわけじゃありません。
でも、ある分野で名前の知られるような存在にはなりたいです。

ブログでの発信はそういう意味もあります。

自己主張が気持ち悪いっていう風潮

ってありませんか?
様々な考え方があることを承知で書かせていただくと

「自己主張をしない人間」は「白馬に乗った王子様を待っている人間」だと思うんです。

誰かが「君ってすごい!」って言ってくれるの待ってないか?と思うのですよ。
すでに書きましたが、誰にでも承認欲求ってあると思うんです。
自分を知って欲しいはずです。

でも主張するのは恥ずかしいから、「主張しなくても承認してくれる人」を待っている。
よほど何か才能があったり、顔が良かったりすれば向こうから来てくれますけど、そうでないならこっちからいかないと振り向いてくれないです。

私は小説の主人公ではありません。(当たり前だけど)
本当はすごい魔法使いの息子で今は人間界にいたり、彗星の衝突から村を救う家系の娘だったりしないんです。

わかってるわ!ワロリンチョ!
って思うかも知れないけど、これに近いメンタルを捨てきれていない人って多いと思うんですよね。

小説では「出来事」が向こうからやって来ますけど、人生はそうはいきません。
何かを起こしたければ、自分からいかないと。
だから、私は人に認められるくらいのことがしたい!と声を大にして言っていきたいと思います。

まとめ

自己主張って気持ち悪くないんだよ!
自己主張は気持ち悪いって思っている人間は、自分を客観的に見れていないなんじゃないかな!?
という私の意見です。

あまり共感してもらえないかな?

ではまた!