田舎の子供は勉強しないって言ったやつ出てこい!【経営にっき】

現在私が運営している宮城県川崎町の「ししなご進学塾」では、中3定期テスト対策月間に突入しました。
定期テストは11月24日なのですが、すでに始めています。

中1・2はまだ行っていないのですがそろそろスタートします。
中3は内申点の上でも、学力の面でも、今回のテストで高得点を取ることが大切なので早めにスタートしています。
部活もありませんしね。

2016年4月に開業して、7ヶ月が経とうとしています。
夏くらいから中学校3年生が集まりだして、現在は近隣中学校の中3の18%がうちの塾に通っています
(10人ですけどね笑)

開業のチラシを新聞折り込みで配布していた時のことです。
町内に住む老人から電話がかかってきました。
なんでもその老人はどっかの学校の元校長なんだそうです。
その老人は私に自らの経歴を得意げに話し、その後こう言いました。

「川崎町の子は本当に勉強しないよ!(塾は)成り立たないと思うよ。」

彼は、英語の教師で老人になってもたまに近所の子供に勉強を教えるなど活動していたらしいのです。
ただその時の生徒の態度が悪かったようで、川崎町の子供は勉強しないという考えを持っているようでした。

現在ある程度生徒が集まった状況で、これに関して振り返ってみたいと思います。

地域によって違うのは「子供」じゃなくて「環境」でしょ!

私はその老人の活動を立派だと思います。
多分ボランティア的な感じでやっているんでしょう。
自分のプライドを満たすため50%、子供のため50%くらいで行動しているんだと思うんです。

ただ、彼が教えている生徒は近所の女の子一人だけなんです。
あたかも、子供達に勉強する意思がないから生徒が集まらないという感じでした。

私は地域によって子供の学力なんてそんなに変わらないと思うんです。
違うのは環境です。

多分その老人は、環境に目を向けていないんですよね。

田舎の学習環境は良いとは言えません。
近所の高校の偏差値は県内でもかなり低い方で、勉強できなくても入学できてしまいます。
中学受験もありませんから、頭のいい子を見る機会もあまりないです。

だから勉強を教えることに加えて、環境を整える必要があります
そもそも、勉強を教えるだけの人なら私じゃなくてもいいですから。

私は実行力で、田舎に学習の場所を提供しているつもりです。
これは私のようなバカじゃないとできないことみたいなんです。

結局誰でもできることをでは学習環境は変わらないと思います。
田舎の学力水準を上げるって、本当に大変なことですからね。

現状を見て、不満を言うだけなら誰でもできるよねって話です。

うちの生徒は勉強しています

いや!確かにもっと早くに勉強しておけよって思います。
中1・2は通塾している生徒数が少ないです。

そういう意味ではまだまだだと思います。
部活をやりながら勉強もやるっていう習慣を、この町に根付かせたいと思っています。

でも、中3の勉強量とその姿勢は、以前働いていた大手塾の生徒と遜色ありません。

むしろ頑張っている方かもしれません。
これは、初年度に集まってきた生徒なので、そもそも学習意欲が高めというのが影響しているのかも。

とにかく、田舎の子が勉強しないなんて嘘です。
田舎は学習環境が整っていないから、成績が低いというのは本当だと思います。

環境を整えてあげればこの通り、ちゃんと勉強するんですよ。

ただこんな偉そうなことを書いて、次の定期テストで成績上がってなかったら恥ずかしいので、もっとやらせますけどね!笑

勉強しろ!って言ってあげることが大人の役割

勉強しろ!っていう時は、慎重にならなきゃいけないのはわかっています。
でも、学校・塾・親の全てが勉強しろ!って言わなかったら、子供は勉強しますかね?

そもそも勉強が必要だってことを学校で教わるから勉強するのであって、放っておいたらやらないと思うんです。

「子供たちが勉強しない」のではなく「地域の大人たちが環境を整えていない」という側面もあるんじゃないでしょうか。
物分りの良い大人のフリして「勉強なんてしなくて良いよ!」みたいなこと言ってみたり…

「勉強しなくても良い!」というのなら、徹底しなくてはいけません。
子供の自主性に任せると勉強するようになる!というのもあるんでしょうけど、本当に勉強しなくなったら途端に方向転換みたいなのは最悪です。

子供が楽しいことに夢中になるのは仕方ないことです。
ゲームにハマるのはしょうがないですよ。
面白いですもん。

だから、勉強が長い目で見た時に楽しい人生のきっかけになるよと教えてあげないといけないんです。
そのための勉強しろ!なんです。

特に田舎の場合はそうです。
そもそも勉強する環境にないんですから。
そこに来て田舎の子供は勉強しないなんて言っても意味ありません。

田舎で塾をやるなら、勉強する環境ごと提供しなければいけないのだと思います。

まとめ

そんな感じで少しずつ生徒が集まってきたので、開業当初の意見に一言物申しました笑
でも、その元校長先生は偉いですよね。
多分地域のことを少し考えているんです。
自分のこと偉いって勘違いしてそうだったけど笑

「田舎の子供は勉強しない!」は嘘です!
私が証明していきたいと思います。

ではまた!