従業員を雇い入れるのは投資であるという意識で

こんにちは!おかだやすのり@jukkeieiです!
塾の経営を初めて4年目になりました。

最初は全然生徒がいなかったところから、少しずつ成長してきました。
ありがたい事です。

さて、そんな田舎の塾なのですが、現在私も含め従業員が4名います。
昨年の生徒が50人くらいで、現在は35人くらいになっている田舎の塾で4人!頭おかしいのか!
って思いますかね?

確かにまともな判断ではないかもしれません。

でもね、一応私なりの考えがあってあえてそうしています。
今日はそれについてまとめていこうと思います。

従業員を雇うってどういうことか?

社会では自分で経営をしている人よりも、どこかで働いている人の方が多い圧倒的に多いです。
なぜ働くのかって言えば、そりゃお給料をもらうためです。
やりがいとか、社会貢献とか、そういうのは一回置いときましょう。

昨今では働き方改革とかブラック企業なんて言葉がよく聞かれます。
まあ誤解を恐れず言えば、従業員の権利がすごく強くなってきました。
いい事だと思いますが、その反面で思うことがあります。

どれだけ多くの従業員が、自分のもらっているお給料以上の利益を会社に出しているのだろう?と。
お金ってどこか分からない場所から自然に湧いてくるものじゃありません。

なので、どっかからお金を集めているわけです。

例えば額面で30万円もらっているとするじゃないですか。
それってつまり従業員が30万円以上の働きをしたから払えるわけです。
主観的な「30万円以上の働き」じゃなくてもっと数値としての「30万円以上の利益」という意味です。
そうじゃないと絶対潰れますもんね、会社。

この辺は人によりけりだと思うんですが、少なくとも入社したての新入社員がお給料以上の利益を出しているかっていうと、それは多分ないですよね。

つまり雇った瞬間っていうのはマイナスからスタートするわけです。
今まで出ていた利益からシンプルに新入社員に払うお給料分の利益が飛びます。
それどころか、新入社員を研修するためのリソースもかかるので、払ったお給料以上のマイナスとも言えるわけです。

そんなの知らねーよ!って言えばそれまでなんですがね。
ではなぜ人を雇うのか?多分このくらいから私の考えも入ってくるんですが、理由は2つあると思います。

1、お給料以上の利益を出せるようになる事を期待しているから
2、新入社員が仕事ができるようになると今利益を出している人の時間が空いて、より利益を出せるようになるから

1の理由には結構目がいくのですが、2つ目の理由の方が核心に近いと思うのです。
だって、新入社員が10年後にお給料以上の仕事をして、1000万稼いだ中からお給料30万もらってたらきっとやめちゃいます。

会社には常に「成長」が必要です。
なぜなら現状維持は緩やかな、あるいは急速な後退であるためです。
成長するためには何が必要かと言えば、新しいチャレンジや拡大が必要となります。
今までやってきた事を新しい人たちに移植して、時間を作り、拡大を図ろう!とならないと進んでいけないということです。

従業員を雇うという事は投資なんだ

つまり未来への投資であるわけです。
これから拡大していくにあたって、今やっている事をどんどん人に任せていきたい。
逆にそうしないと、今のまま現状維持してしまい、それはすなわち後退だ!

という事なんです。

少なくとも私はそう思っています。

だから積極的に人を雇いたいと思っています。

学習塾というのは特にこの投資としての雇い入れのタイミングが難しいかもしれません。
生徒が増えてくると回らなくなってきて、先生を増やすという感じになりがちです。

それだとその時よりは楽になるけど、利益はシンプルに減ります。

だから雇った後も大事になります。
「自分の空いた時間を何に使うか」です。

ここが決まっていれば、雇うという選択が現実的になるのかもしれません。
私はある程度今後やっていきたい事が決まっているので、多めに雇い入れました。

人選は慎重に

現在の従業員はみんな素晴らしいです。
仕事ができるとかできないとかの前に、人間として付き合っていて気持ちがいいというのは大事ですね。

私は面談などの際に結構大変だよって伝えます。
大手企業どころか、全然小さな個人商店なので、受け身の人が来てしまうとお互いに幸せになれません。
むしろ成長を一緒に楽しんでくれる方でないといけません。

そういう意味ではブラックだったりするのかもしれませんね。
私はほとんど休みってないですし。

人を雇うとお給料を払う以外のリスクを背負うことにもなります。
友人にも従業員にかなり理不尽に訴えられている方がいました。

しっかり人をみて、誠実に接していくことが大切ですね。

最後に

そういう訳でつらつらと「雇う」ということについて書いてみました。

労働関係のお話は結構めんどくさかったりしますよね。
いろんな手続きも必要になるから大変だって思う
もし何か思うところがあればツイッターやコメント欄で!

ではまた!