新しい塾を正式に作ることになりました!新塾のコンセプトと方針を立てよう!

ずいぶん前のブログになります…

新しい塾の妄想をしようと思います!理想を描いてから現実を見るのが吉!

2018.07.05
こういうブログを書きました。

新しい塾の妄想を垂れ流したトンチキブログでしたが、この度、正式に塾を移転することが決まりました!
もう正式に契約書も取り交わしたので問題ないでしょう!

実際には9月の初旬には決まっていたのです。

新しい塾の間取りなどは後々のブログに載せるとして、今日は新しい塾を作る上でのコンセプトを描いてみたいと思います。

川崎町の学習の中心になる

私が川崎町に作りたいのは、「ここで勉強しているとなんかかっこいいって思える場所」です。
The 自習室みたいな場所は残しつつ、少しオープンに、それぞれにあった場所で勉強できるような環境を作りたいと思っています。

今までは、塾生だけに自習室を解放していましたが、移転したら自習室だけを利用できるようなコースも作ろうと思います。
勉強とは一口に言っても、様々な勉強があります。
人に教わるだけが勉強ではないですから、自分と向き合う場所として活用していただければいいですね。

ですから教室はたくさん作らずに、一階は全て自習室にしようと計画してます。
スタンディングで勉強、床に座って勉強、寝ながら勉強、がっつり勉強いろんなスタイルで勉強できる環境を整えますよ。わたしゃ!

そして、川崎町で勉強する場所といえばここ!って感じになればいいですよね。
地方にとって「子育てしやすい!」ってとても大切なことだと思うんです。

あとは、受験科目以外のことも教えられるようになっていきたいと思います。
例えばプログラミング、実験、講演などなど、そういう受験とは直接関わらないかもしれないけど、なかなか見られないものを提供できたらいいなと思います。

そういう意味での学習の場になればいいですね!

大人の学習・仕事の場所にもしたい

勉強って子供がするものっていうのは間違っていると思うんですよね。
大人も勉強したい時あるよね。
例えばわたしは今年、宅建士の資格取ろうかなって思っていたんですよ。
でも塾移転の話が持ち上がったり、色々あって今年は断念しました。

多分、一度「やろう!」って決心しても、それが続かない大人って多いんじゃないかな?
そういう意味で、勉強できる環境を整えてあれば、価値を提供できるかもしれないなと思っています。

あと、地方ってやっぱりIT関係の人を取り入れることが大事だと思うんです。
どんな場所でやっても変わらないわけですから、地方でもできる。
でも家だとできないって人もいると思います。

そういう人のための仕事場としても使って欲しい。

そもそも「子供の勉強の場所」って分ける必要なんてないんですよ。
大人も子供も勉強をするときは変わりません。
お互い良い刺激になると思います。

カフェ的な要素も取り入れまっせ!

やっぱコーヒーとか出せたらいいですよね。
多分保健所の許可とかいるんだろうけど、うちの自習室は読書とかもして欲しいんですよ。
そうすれば迎えに来た保護者の方とかも本読みながら待つとかできるかなと。

なかなかお話しするスペース作るのは大変だから、まだ保留だけど、そういうスペースがあっても良いと思っています。

都会にはコーヒー飲みながら自習する場所とかあるかもしれないけど、地方にはありません。
そういうところの代わりになれば面白いなと思います。

ただ、カフェ風にするのにそこまで本腰を入れるつもりはありません。
あくまで副次的なものでやらないと本質が欠落する原因ですから。

地に足つけて、まずはしっかり勉強できる場所。
その上で後々そういう要素をつけていきたいと思います。

もちろん「管理」が大切になる

ここまで書いたように「子供の勉強場所」にも「大人の仕事場」にもなって「カフェ的要素」も取り入れてなんてやっていると、明らかに管理が大変になります。
管理には様々な管理があって、制度的な問題以外の管理も必要になります。

仕事をやるなら、パソコンの音も気になる人がいるかもしれません。
子供によっては広い自習室ですから、先生の目を盗んで私語をしたりということもあるでしょう。
子供にむやみに声をかける大人がいないとも限りません。
休み時間を各々が決めたら、常に落ち着きのない自習室になってしまいます。

様々な面での管理が必要になります。

この管理がうまくいかなければ、失敗すると思っています。

自習性なんて言葉に逃げて、来た人をそのまま放置なんてしていたら大変です。
作りたい空間をわたし自身がイメージして、そこに近づけるようにしなければいけません。

ここは結構気合のいる所ですね!

基本はDIYで進めていきます!

現在予定地の解体作業中です。
年内に移転したい!という野望を持っていまして、これを話すといろんな人に「無理じゃね?」って言われるんですが、頑張ります。
で、最初はこのDIYの風景を動画にしようと考えていたのですが、塾の経営して、DIYしながら人狼会の動画編集とDIYの動画編集っていうのが、物理的に不可能なことに最近気がつきました。(えらい!)

なので写真にとってブログにアップしていこうと思います!

もちろんDIYで不可能なこといっぱいあります!笑
電気、屋根、雨漏り、床の傾き、シロアリ駆除、水道関係、トイレの設置などなど

こういうところはプロにお願いしつつ、自分でできるところはガンガン自分でやっていきたいと思います。
解体は自分でできるところが多いですから、頑張ります。

ただ、体を動かしていないから、筋肉痛がすごくて…

というわけで、ガシガシ頑張るので、よろしくお願いします!

ではまた!