人狼ゲームはやりたくてもできないゲーム【第一回川崎町人狼会#3】

川崎町人狼会の動画をもう一つあげました!


動画の編集していて思ったけど、もっと動画の質をあげたいね。
定点カメラを3台設置して、プラス手持ち一台。
これができるとめっちゃ面白い!

ゲームをやっている人たちが、何をしゃべっているのかわかりにくい。
全員にピンマイクは予算がなぁ…

あと動画の質があんまり良くないのはなんでだろう?
カメラの性能はそこまで悪くないはず、書き出す時のパソコンのスペックって関係ないよね?
編集を終えると画質が悪くなっている気がする。

後、全会話にテロップがついたらいいね!編集が地獄だけど!笑

人狼ゲームって、とってもやりにくいゲームだと思います。
将棋や囲碁なら2人、麻雀やボードゲームなら4人集まればできます。
でも、人狼ゲームって4人じゃ全然できません。
だからこそ、本気で人狼できる場所を提供することには価値があるんじゃないかと思っています。

今は個人的に声をかけていくか、人狼会に入っている人の紹介って形でやっています。
人狼ゲームって、合う合わないがすごく出るゲームなので、無理に誘ってもだめだし、人狼ゲームが好きでも雰囲気をぶち壊してしまうようではいけません。
コミュニケーションゲームだから、真剣に楽しく向き合える人間性が結構大事です。
ゲームの中で糾弾されることを現実にも持ち込むのはナンセンスですからね。

ある意味ではシュミレーションゲームという側面もあるでしょう。
人を食う化け物になることも、それを推理することも、当たり前ですが現実的ではありません。
それを楽しむ余裕が必要なゲームですね!

最近では人狼ジャッジメントというアプリがありまして、一人でもチャット形式の人狼ができます。
私もやりました!楽しいですが、対面人狼とは全然違います。

チャット形式は表情を見たり、仕草を見たりがないので、言葉だけが情報です。
顔が見えないから、荒らしもあります。
立場が悪くなると逃げ出す人もいますからね!
でも推理力は上がると思います。

対面人狼とオンライン人狼にはそれぞれの面白さがあって、どちらもいいものですな!

私は対面人狼で、いい人たちとできた時の面白さが一番だと思います。
あと、最初は乗り気じゃなかったけど、だんだん楽しくなってきた!なんていうのも、対面人狼ならではな気がしますね!

そのうち、知り合いだけじゃなく、人狼好きな人を募集して知らない人たちとやりたいな!
大変かもしれないけど、いろんな人と知り合えそう!

そんなわけで!ではまた!
今までのやつ

人狼ゲームは「揺らぎ」があるから面白い!【第一回川崎町人狼会#2】

2018.07.15

川崎町で人狼会を行いました!YouTube上に動画を載せたので、是非みてください!【第一回川崎町人狼会#1】

2018.07.12