塾の移転計画を進めてます!開業する方へー「場所」を決める時はしっかり慎重に!

こんにちは!おかだやすのり@jukkeieiです!

さあさあ!前回のこのホームページの更新日を見ると、なんと3月でした!
どんだけサボってんだよ!って感じですね!

もう新年度も始まりまして、相変わらずなんとかやってます。

最近はいろんな方との出会いもあり、塾以外のこともどんどん進めて行こうと考えておるところでした。

今日からこのホームページも再開して行こうと思っております。

書きたいことも色々あるので、やりますよ!俺は!ほんとだよ!

でね、実は最近少し問題が発生したわけですよ。

それは「テメェ!ここから立ち退きやがれ!」って言われたってことなんです。
いやーほんと困っちゃいますな。まあ、小さな問題ですけどね。

土地の所有者が変わったみたいで、めんどくさいことになってしまいました。

まあ、その詳しい経緯は置いておくとして、私決めました!
「移転してもっと使いやすい塾にする!!」ってね。

アホみたいな地主のご機嫌取りするために個人塾やってるわけじゃないし、求められてないところで仕事する気も起きません。
そもそも、ただお金を儲けたいだけなら、別のことやってますよ。
お金儲けしたいのに、田舎町で塾をやるなんて明らかに合理的じゃないですからね笑

「この川崎町のためにもなる、自分も楽しい」これが大事なわけです。

「川崎町のためにもなる」と思ってやってることなのに、川崎町の人に出ていけと言われているので、その土地はもう使いません。

でも川崎町はとても好きなので、川崎町の中に移転します!
通っている生徒たちは本当に頑張っていますから。

うちの生徒たちも、私も大手を振って勉強ができる、仕事ができる。
そんな環境を作ります。私やります!

開塾の時を思い出す

開塾の時を思い出してみると、必要なものを色々考えて、それを最低限で作ってもらった感じでした。
今思えば、もっと自由な発想で塾を作ってもよかったような気がしています。
その時の記事は下から

学習塾を開業するときにこだわった「6つの立地条件」【個人塾開業までの道のり】

2016.12.01

なんていうか、大手塾とは一線を画すものにしたいですね。

あのときに重視していたことは、必要なものがあるってことだったと思います。
今まで川崎町になかったものを作るっていう。

それはそれでよかったと思いますし、実際多くの生徒がうちを使ってくれて、作ってよかったなと心から思いました。

この経験はマジで役に立っているし、自分の財産だと思っています。

次はその経験を踏まえた上で、さらに必要なものをグレードアップして提供していきたいですね!

場所を決める上で大切なこと

課題は4つです。
1、塾の面積の確保
2、駐車場の確保
3、継続性の確保
4、子供達の通塾可能圏内であること

まずは面積ですよね。
子供たちが通える範囲で、面積を確保するのは意外とシビア何です。
駐車場も、敷地面積も備えている場所ってなかなかありません。

まだ全然決まってないので、決まったらこのブログでもご報告しますぜ!

もちろん今回の教訓も踏まえて、契約関係もしっかりしなければいけません。
継続性の確保の重要さは今回痛感しました。

自習に来たくなる空間を目指す

次の塾は、「塾らしくない」部分と「塾らしい」部分の二面性をもつ塾にしようと思っています。
ちょっとまとめて見ます。
私の考える

「塾らしい」部分

授業があって、そこで成績を伸ばすことを目標に努力をする空間であること。
講師がいて、講師の授業や指導によって子供たちが勉強を目的に集まってくること。
テスト対策期間や夏期講習など、企画も用意しながら勉強を継続的に行い、振り返ること。
受験に向けて、自分と向き合い、合格を目指す場所。

「塾らしくない」部分

おしゃれな雰囲気をもち、勉強をしている自分がかっこよく思えるような空間。
講師がいわゆる塾講師という感じでなく、それぞれが自分の人生を楽しんでいる感じ。
勉強だけにとらわれず、実験や講義を行える空間。

うーん、言葉にすると陳腐ですが、これを実現していきたいと思います。
何というか、机に向かって勉強するっていう常識を変えるような部分と、残す部分とで共存できる環境にします。

ちなみに今パッて考えたのはこんな感じ。

やばくないですか!最強ですね。
階段とかはあんまりわからないんで、プロに任せようと思います。

あー楽しい!

問題は前向きに捉えるよ

今回の問題は、スッゲーめんどくさくて、本当はいやなんですけど、仕方ありませんね。
問題が出てくるのは仕方ないです。

多分、こうやって嫌なことがあって、でもそれに耐えてっていうのも美徳だとは思うんです。
でも、私は自由にできる場所にいつも飛び込んでいきます。

それってエネルギーが必要なことですから、頑張ってみます。

テスト前なんかは手狭になることが多かったですし、キャパ的にももっと大きいところでも良さそうなんですよね。

考えてみれば、これは今の場所に留まるな!もっと上を目指せ!という神の思し召しかもしれませんね。
大丈夫です、変な宗教はやってません。シラフです。

そうやって考えると、全てのことに感謝ですね。
楽しくなってきたなーがんばろう!

ではまた!